プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 卒業式 | メイン | 修了式を終えて »

2006-03-23

ああ!フリーアクセス

 本校の職員室の床はフリーアクセスです。LAN配線や強電(100V電源)の配線が,床(アルミフレームとアルミ板?)の下を通っています。現在は,向かい合った机の中心部分に,そのアウトプットが出るようになっています。

 ところが来年度,教職員の数が増えるので,職員室の机の配置換えをしなければならなくなってしまったのです。普通の職員室ならば,自由に机の位置を変えることができるのですが,フリーアクセスゆえの問題点が大きな壁になりました。電源やLANのコネクタの位置がずれ,足を置くスペースに出てしまうのです。これでは,居心地が悪いですし,危険でもあります。

 そこで,机の位置をかえる作業の時に,そのコネクタの位置もかえることになります。これが結構大変そうです。作業自体は,春休み中を予定しているのですが,机を移動して床面を見える状態にしなければ作業ができません。面倒です。普段はすっきりした床面で便利なのですが,こういうときに不便なのですね。

 天井から電源とLAN配線が垂れ下がっている職員室も多いのですが,見栄えが悪い代わりに,作業性はいいですよね。う~ん,両方を満足させるのは難しいですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/1651576

ああ!フリーアクセスを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-