プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« IQサプリの怪 | メイン | Excelで成績処理 »

2006-02-27

学校Webとセキュリティ

 新年度に向けて,学校のWebページのリニューアルを考えています。先日,保護者向けにアンケートをとりました。その結果は,まもなく公開する予定ですが,様々な意見をいただきました。
 さて,学校のWebページ(ホームページ)が充実すればするほど,子ども達の安全が脅かされるというジレンマに悩まされています。今日も,少し話し合ったのですが,
「細かい行事予定表を掲載して欲しいという意見があったので,掲載したい。」
「例えば,半日で下校する日などは,地域や家庭が十分に対応できず,子どもの安全が十分に確保できないのではないか。」
ということなのです。そのほかにも,学校公開の日が不特定多数の人に知られると,悪いことを考えている人が堂々と学校に入ることができるという心配もあります。というわけで,来年度は行事予定表などは認証を受けなければ閲覧できないようにしようかとも考えています。
 また,子どもの作品や写真の取り扱いも難しいものがあります。子どもの顔にぼかしが入っていたり,モザイクになっていたり・・・。後姿だけの学校もありますね。子どもが作った作品も名前を伏せて・・・。ホームページ上ではものすごく気にするのですが,表彰されて顔写真と名前が新聞に載ると大喜び・・・。よくわからなくなってしまいます。
 とりあえず,本校のホームページを保護者専用と一般公開用くらいには分けなければならなくなりそうです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/1631972

学校Webとセキュリティを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-