プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 鉛筆 | メイン | IQサプリの怪 »

2006-02-24

禁煙&嫌煙

 喫煙者のHorryは,どんどん生息場所を狭められている。東京に行く時にも,煙草をすえる場所を求めて新幹線を利用すると言うのに,長野行き新幹線は全車両禁煙になってしまった。駅の中にも喫煙場所がないので,喫煙席のある喫茶店(最近こういうのもないけど)を探したりする。ねばり強い性格なのである。
 F1の世界でも,煙草のコマーシャルが禁止されつつある。今までは,特定の国に限られていたのだが,来年あたりから車両にロゴを入れることも禁止されるらしい。なんてこった。
 そんな中,ある会社の小学校3年生国語の教科書に登場するある人物には,煙草(煙管)を持った挿絵が使われている。モチモチの木に出てくる豆太の「じさま」である。話は,昔から教科書に取り上げられる名作であるし,挿絵も素晴らしい技巧を凝らした切絵である。この名作も,煙草嫌いの一部の勢力の圧力に負けて消えていくのであろうか。「子どもが使う教科書に煙草を登場させるとは何事か!」と・・・。
 煙草は体に悪い。習慣性がある。肺癌や肺気腫の原因になる。など,悪いことは周知の事実である。ならば,なぜ法律で禁止しないのか。法律で禁止したくても,そのために生じる影響が大きすぎるのだ。
 まず,煙草産業に関わる人々の生活の糧を奪うことになるということが挙げられる。煙草の葉を生産する農家の皆さんやJTで働く皆さんの仕事がなくなってしまうのである。また,煙草税は地方自治体にとっての貴重な財源であるということもある。もうすぐ煙草税が引き上げられ,児童手当の財源にするらしい。そんなバカな話があるだろうか。子ども達には煙草を吸わないように教育しよう!と言っている一方で,煙草を吸う人からは子ども達のためのお金を取るのである。
 煙草を吸う人が減れば,煙草が原因の病気が減り,医療費を減らすことができる。煙草が原因の火事も減るだろう。そう考えれば,税収減をカバーできるかもしれない。煙草を禁止するよりも,飲酒を禁止したらどうだろう。酒が原因の事件や事故は煙草による火災の件数よりも多いと思うがどうだろう。
 酒酔い運転をすれば,他人の命を奪う恐れもある。煙草を吸って自分だけが癌になるほうが余程良心的だと思う。命を削りながら税金を納めている立場として言わせてもらえば,喫煙者は他人に迷惑をかけたくないと思っているのだから,きちんと隔離された喫煙場所を作って欲しい。それに見合う税金は納めているはずだ。
 どこかの国で禁煙法が成立したらしい。オリンピックが行われている長靴型の国でもレストランや劇場など,多くの人が集まる場所は全面禁煙だそうだ。あれだけ煙草好きの国民がそんな法律を受け入れるのだから,煙草の悪評は世界共通なのだ。
 非喫煙者の皆さんに迷惑をかけないで,ゆっくり煙草を呑める場所ができれば,みんな幸せになると思うのだが,何とかならないですかね。ねぇ,厚生労働大臣!

コメント

タバコやめたほうがいいですよ。
ぐちゃぐちゃ言い過ぎ!

コメントを投稿


-天気予報コム-