プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« Excelで遊んでます5 | メイン | 群馬県国際理解教育研究会 »

2006-02-19

Excelで遊んでます6

 今日はPCに向かう時間があったので,5月6日の処理に取り組みました。

 5月6日が(振り替えられた)休日になるのは,月・火・水のいずれかの曜日になった時です。ですから,5月6日の曜日が入っているセル(D9)を参照して,判断すればいいことになります。ですから,5月6日の行事予定を表示するセルに以下の関数を入れました。

 =IF(D9=2,"休日",IF(D9=3,"休日",IF(D9=4,"休日","")))

 この関数を翻訳すると,「もし(IF)セルD9が2(月曜日を表すシリアル値)の時は休日と入力しなさい。そうでない場合,もし(IF)セルD9が3(火曜日)の時は休日と入力しなさい。そうでない場合,もし(IF)セルD9が4(水曜日)の時は休日と入力しなさい。そうでない場合は,何も入力しません。」となります。

 IF関数を3回使ってやっと実現できました。でもまだ春分・秋分は・・・。

 ついでに時数管理をするExcelのシートを作り始めました。本校は,3学期制ですが,時数集計は3つないし4つに分けられた「期」ごとに行います。1期は4月~6月末とか,○月1週までとか,結構ばらばらです。この分け方は,4月の職員会議を待たなければ確定しませんので,今は集計の仕方を考えているだけです。

 時数を数えるには,COUNTIF関数を使えばいいのですが,範囲指定が面倒なので,少しだけ工夫が必要でしょうね。

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-