プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 子ども番組今むかし | メイン | 8ってすごい? »

2006-01-15

どんど焼き

 今日,地域の「どんど焼き」があった。我が家の近所ではそう呼ぶが,地域によって呼び方は大きく違うようだ。
060115  昨夜の雨も上がり,春のような暖かさの中,手に「まゆ玉」や「するめ」を持った人たちが集まってきた。「まゆ玉」というのは,米の粉で蚕の繭の形の団子を作り,木の枝に花のように刺したものである。
 午前10時の点火前までは,風邪もなかったのだが,ここは群馬県。点火直前に北風が吹いてきた。真冬の冷たい風ではないが・・・。
 遠くに見える赤城山を背景に,雨でぬれていたはずの竹やわらがあっという間に燃え上がった。
 火が落ち着いたところで,持ってきた「まゆ玉」や「するめ」をあぶる。これを食べると,今年一年風邪を引かないとか・・・。我が家の分はほとんど娘が食べてしまった。まっ,いっか。

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-