プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 論文を投稿できた! | メイン | e-Japanは大丈夫? »

2006-01-10

小学校の算数とワープロ

 今日,同僚から「わり算の筆算をワープロでどうやって書くの?」と聞かれた。

 私は,Word派なので,図形の楕円の半分と直線を使って図形を作り,それをテキストの背面に移動して使っている。(文章だけだとわかりにくいでしょうね)

 同僚は一太郎派である。JUSTSYSTEMには,数式エディタがあるので,それを起動してみた。Σ(表示されるかな:シグマです)や,√(これは無理かな?:ルートです)は作れるのだが,わり算の筆算の記号は書けないみたいだった。

 これが書けたらすごいだろうな!専門のソフトを使えば書くことは可能だろうが,ワープロの機能で書けたらうれしいな!(これで喜ぶのは,小学校の児童を相手にしている教育関係者のみ?)

 ついでにリットルデシリットルなんていう単位も(?)にならないで表示されるといいな!何とか規格で,リットルはLと表すというようなことを聞いたことがあるけれども,算数の教科書では筆記体のエル(小文字)なのだ。

 そういえば,中学校でも筆記体を教えないとか・・・。子どもの持っているフォントの数が減ってしまっているのだ。(筆記体で自分の名前を書いたときのうれしさ!あの感動がないなんて・・・。)

 教育用ソフトは儲からないと聞いたことがある。でも,日本全国には数十万人の教職員がいるわけだし,塾の関係者を入れれば,わり算の筆算だけでもちょっとした商売になると思うのだが・・・。

 もう少し調べてみよう。出てくるかもしれないから。

コメント

ちょっと古い話ですが、柏市の情報教育研究会では、お世話になりました。私は一太郎派ですが、こんなのがあります。http://www.justsystem.co.jp/calkingj/inquiry.html
でもリットルは書けるのかなあ?

お世話になります。
高機能なソフトのご紹介,ありがとうございます。
画面のイメージを見る限り,たくさんの式が書けるんですね。数学が苦手な息子のために買ってみようかと思ってしまいました。(^_^;)
小学校向けで,この手のソフトはないんですかね。こんなにすごい機能は要らないので・・・。
小学校で使う記号って,日常生活では使うものの,印刷物として作るニーズはないのかもしれませんね。

コメントを投稿


-天気予報コム-