プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« e-Japanは大丈夫? | メイン | 消耗品ビジネス »

2006-01-12

Horryはめんくい

 「めんくい」と言っても,「面食い」ではありません。「麺食い」のことです。

 群馬県には,麺の文化があります。うどん(おきりこみ),そばが有名です。前橋には「豚カツうどん」なんていうのもあります。JR両毛線は以前はギャンブル路線だけだったのが,上州麺街道とかで売り出したり・・・。

 歴史を紐解くと,麺の文化が発達しているところほど,貧しい土地だという気がします。特に,そばが旨いところは,他の農作物ができないようなやせた土地であることが多いのです。土地が豊かで水が豊富なら,米を作ったはずですからね。

 さて,群馬の「おきりこみ」とは,うどんを打って茹でずに煮込んだモノです。切って煮込むから「切り込み」です。(上品な上州人は「お」を付けたんですね)

 さて,うどんを茹でずに煮込むのは山梨の「ほうとう」が有名ですよね。「おきりこみ」に南瓜を入れたら「ほうとう」に近くなると思います。ぜひ群馬にきたら「おきりこみ」を食べてみてください。(夏は暑いのでやめたほうがいいでしょうけど)

 あとは,ラテン系群馬県人なので,パスタも大好き。オリーブオイルとにんにく,とうがらしだけで味をつけたアーリオ,オーリオ,ペペロンチーノから,ウインナーののった喫茶店のナポリタン,ポルチーニののったのもおいしいし,タルトゥーフォ(トリュフ)なんか最高ですよね。

 でも,給食のスパゲッティもどきだけは勘弁して欲しい・・・。(ふにゃふにゃ,べたべた,プツプツ)

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-