プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 心の教育と放送・メディア | メイン | EPSON学校支援賞 »

2004-11-13

校内ネットワークは水道だ

静岡大学の堀田先生は,「校内ネットワークは水道だ」というたとえ話をよくされます。教室までやってきたネットワーク端末は,家庭に入っている水道の蛇口のように,あって当たり前の環境であるということと理解しています。
水道はあっても,そこに流れている水がおいしくなければ,わざわざポリタンクを持って湧き水を汲みに行く人も出てきます。(実際に自動車で遠くまで出かけている人を知っていますが・・・)
水道を流れる水こそが,学習指導に役立つコンテンツであるわけで,良質のコンテンツを用意する事が必要です。現在,企業や行政などが教育に役立つコンテンツを用意し,利用できる環境になっています。それを見極め,本当においしい水を水道管に流してやる事が,学校現場の教師に求められているわけです。
コンテンツを購入して利用するもよし,学校だけに特化したスペシャルコンテンツを製作するもよし。教師の情報活用の実践力を高めることが2005年からの研修の中心になっていくような気がしています。

コメント

どうもです。
発見しました。時々遊びに来ますね。

ども。
2525成功させたいですね。
リンク取らせてくださいね。

私も発見。水道をどう使うかが、問題ですね。

コメントを投稿


-天気予報コム-