プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 消費税の使い道 | メイン | 再検査 »

2009-09-27

経済成長にはインフレが必要だ

今、日本の経済は停滞しています。

これは、お金が天下を回らなくなったからおこっている現象です。

お金の流れを止めるために働いたのが、デフレです。
 
 
 
物価が安くなるのだから、経済活動が活発になるかというと、そうではありません。

商品を作るためにかかるコスト(ほとんどは人件費)を抑えなければ、価格を引き下げることは困難です。

ですから、人件費の高い日本から安い外国へと工場を移転するのです。

ということは、工場労働者が要らなくなります。

物価が安くなると、商品一つあたりのもうけが少なくなります。

当然、生産者に入るお金も少なくなります。
 
 
 
物価が上がれば、コストがかかっても良いので、日本人の労働者が再雇用されるかもしれません。

また、小売業にお金が入ると、運輸、生産など、様々な業種にお金が回り出します。
 
 
 
さて、ゆるやかなインフレを作り出すために、コストのかからない方法を考えてみました。

ひとつは、消費税の値上げです。

消費税が上がることで、便乗値上げを呼び込むのです。
 
 
 
もう一つは、5万円札、10万円札の発行です。

財布の中の1万円札をくずすと、あっという間になくなってしまいませんか?

これと同じように、財布の中の10万円札をくずすと、1万円札が羽が生えたように飛んでいくのです。

二千円札は、微妙すぎて失敗でしたが、とりあえず5万円札を出してみてはいかがでしょうか。

みんながお金を使う
   ↓
物価が上がる
   ↓
遅れて給料が上がる
   ↓
長期ローンの返済が楽になる
   ↓
ますますお金を使う
   ↓
製造業を中心に収益が上がる
   ↓
持続的に経済成長できる

こんな皮算用なんですけどね。
 
 
 
ちなみに、給料は公務員から引き上げるべきです。

経済対策なので、他に流用されては困りますから、国や地方公共団体から直接渡せる公務員に渡すべきです。

リストラのリスクが少ない公務員なら、安心してもらったお金を使えますし。

経済効果は抜群です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/21762279

経済成長にはインフレが必要だを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-