プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 2009年6月 | メイン | 2009年8月 »

2009年7月

2009-07-05

大幅な所得税減税と消費税の見直しを!

消費税を引き上げるという話が出ています。

上げるなら,20%でも30%でもいいと思います。

その代わり,所得の少ない人のために,安い(1000円未満?)の衣料品や食料品は非課税とすることが必要です。

さらに,高額所得者以外の所得税の減税があれば,大助かりです。

しかし,これでは,累進課税の原則に反するので,昔の物品税を復活させるのです。

居酒屋で飲む人には,普通の消費税。

高級ホテルのバーで飲む人には,100%くらいの消費税を上乗せするとか・・・。

ラーメンは非課税だけど,フカヒレは50%の課税とか・・・。

軽自動車は非課税だけど,2000CC以上の車を買う人は50%の消費税を支払うとか・・・。

そのあたりの線引きをどうするかが,一番大変な作業になると思いますが,本当にエコな社会を作るのであれば,こういう方法もあるのではないでしょうか。

2009-07-04

エコカー減税&エコポイント

テレビのCMで,エコカー減税や補助金,エコポイントなんていう言葉をよく聞きます。

今,買い換えるだけの財力がある人は,恩恵をたくさん受けられますね。

でも,車や家電なんて,そう簡単に買い換えることが出来ない人も,私を含めてたくさんいるのではないでしょうか。

この補助金やポイントの経費は,もちろん税金です。

買い換えられない人は,税だけ負担して,恩恵を受けていないわけです。

液晶テレビより,エアコンより,冷蔵庫より,もちろん新車よりも,生活するだけでギリギリなのですから。

国民の大半が中流だなんて言っていたのは,だいぶ前のことですよね。

そんなことを考えながら,悔しがっているHorryでした。

2009-07-02

よくわからない水

妻が,数十万円する浄水器のカタログをもらってきました。

「この水を,毎日2リットル飲むと,体の中の悪いものが出て行くんだって。」

(そりゃ,どんな水でも2リットル以上飲めば,おなかも下るだろうな。)

「それから,水道水の中の塩素は取るけど,電解質を足しているから,おいしいんだって。」

(金属でも電気分解してるのか?)

「この水を,1日3リットル以上飲むと,体の中のニコチンが,黄色い汗になって出てくるんだって。」

(水に溶けにくいニコチンが,汗に混じって出てくる?しかも黄色なの?)

何とも,非科学的なことを,科学的な用語を使って,もっともらしく言っているだけのような気がしました。

だいたい,日本の水道水のどこが悪いって言うんですか。

Horryは,世界一の水質だと思っているのですがね。


-天気予報コム-