プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« コンニャク屋の逆襲 | メイン | やっぱりOffice2007は・・・ »

2008-10-31

消費税の値上げは大歓迎!

総理大臣が,消費税の値上げに言及しました。

結論から言うと大歓迎です。消費税率20%でも良いと思います。

ただし,条件があります。

生活必需品,特に(安い)食料品は非課税にして欲しいのです。

どんなに裕福な人も貧しい人も,食べなければ死んでしまいます。

超高級なものを食べる方は,どんどん高い税金を払って良いと思うのですが,少しでも安いものを探して食べている人から,同じ税率で税金を取るというのは理解できません。

昔のような物品税(贅沢税)を復活させ,高級品には高い税率を適用すべきだと思います。

環境にも優しい軽自動車などコンパクトカーを買う場合には税金を優遇し,大きなエンジンを積んだ不経済な高級車を買う人からは余分に税金を取ればよいのです。

素人が考えると,非常に単純な税制になるように感じるのですが,どんなもんでしょうね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/16911298

消費税の値上げは大歓迎!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-