プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 前橋市にも美術館や博物館が欲しいな | メイン | コンニャク屋の逆襲 »

2008-10-29

定額減税?

景気対策として,2兆円規模で国民全員に政府がお小遣いを下さるそうですね。

日本国民が1億人だとして,一人当たり2万円。本当にお小遣いです。

しかも,収入の少ない人だけでなく,有名ホテルで夕食を食べている人にまで,分け隔てなく下さるのだそうです。そんな方にとっては,小遣いにもならないでしょうけど・・・。

ところで,日本の国としての借金が莫大な額なんだそうですね。

日本で唯一,紙幣の印刷ができるのが財務省ですよね。ならば,借金の分を印刷して返してしまえば良いのではないでしょうか。

そうすれば,莫大な金額が市場に出回るため,経済活動は活発になります。

多少インフレにもなるでしょう。インフレになることによって,国民の借金は相対的に減額になります。すると,不良債権の総量も減り,安定した財政状況になるのではないかと思うのですが。

何をするにも「財源が・・・。」というのが,与野党の方々の言い分です。財源は印刷すれば良いのですから,紙代とインク代くらいで済みます。

物価が2倍になっても,経済活動が活発になって,給料が2倍近くまで上がれば,各種ローンの返済は楽になります。

もちろん,年金は当てにならなくなりますが,物価上昇分にスライドして,働いている人の払込額も増やせるわけですから,大丈夫。もしも足りなくなったら,紙幣を印刷して補助すれば良いのですから。(^_^;)

日本の円が大量に出回ると,円の価値が下がりますから,極端な円安になります。これで,輸出関連企業も業績をあげることができます。

そのうち破綻してしまうでしょうけどね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/16889418

定額減税?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-