プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 新しい内閣 | メイン | 学力状況調査 »

2008-09-26

めっきり涼しくなりました

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので,彼岸過ぎから,めっきり涼しくなってきました。

毎年,この時期になると不思議に思うのが,「彼岸花」です。

猛暑の夏であろうが,冷夏であろうが,毎年決まってお彼岸の頃に花を咲かせるのです。

植物は,気温や日照の量によって,開花時期が変わるのが普通だと思うのですが,彼岸花は違います。

いったい,何を頼りに開花時期を決めているのでしょうか。

菊と同じように,昼の長さを感じているのかな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/16428942

めっきり涼しくなりましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-