プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« Wiiの可能性 | メイン | 得点力不足 »

2008-06-21

職員会議はいつするの?

 

新しい学習指導要領が告示され,移行措置も明らかにされました。

 移行措置によって,来年度から週当たりの授業時間が増えます。

 1年生:23時間→24時間
 2年生:24時間→25時間
 3年生:26時間→27時間
 4年生以上27時間→28時間

 これによって,1年生は週五日のうち4日間が5校時までの授業になります。

 2年生は,毎日5校時までの授業になります。

 3年生は,週2日間6校時までの授業になります。

 4年生以上は,上の数字では週三日が6校時までですが,この時間の他にクラブ活動や委員会活動に使う時間が1時間必要になりますから,週のうち4日が6校時までの授業ということになります。

 現在は,月曜日の放課後に職員会議,運営委員会,校内研修,生徒指導全体会などの会議が予定されています。多い時には,週2日の会議が行われることもあります。

 でも,来年度からは,例えば月曜日だけが5時間授業というようになり,会議はこの日に行わなくてはならなくなります。

 仮に月曜日を会議の日と決めると,ハッピーマンデーが立ちはだかります。

 6校時まで授業をして,子どもたちを下校させてから,勤務時間が終了するまで1時間もありません。現在は,40分間です。これでは会議なんてできるわけはありません。

 いったい,いつ会議をすることになるのやら・・・。

 

授業時間数を増やすなら,隔週でいいから土曜日を復活させてもらった方がうれしいと思うのですが・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/12915460

職員会議はいつするの?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-