プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« ネットにつながらない | メイン | Wiiの可能性 »

2008-06-19

堀田先生の講演から

 何となく,今はネット接続が復活しているので,書き込んでおきます。(理由がわからない)

 昨日,県の総合教育センターに堀田先生がみえました。

 ICT活用の初心者向けのお話でしたが,聞きに行きました。

 最近の堀田先生が勧めているICT活用は,実物投影機+プロジェクタが中心です。

 これなら,コンピュータを使わなくてもいいし,普段の授業に簡単にプラスできると思います。

 普段の授業で手軽に使えるので,逆に言うと,実践発表や研究授業ではあまり見られない使い方かもしれません。

 実は,最近のHorryの授業も,この形式になってきています。

 今日は,絵の具セットの使い方を1年生に指導しました。

 道具を大きく映して説明できるので,とても便利です。

 パレットの使い方の時も,「絵の具はこのくらい出して・・・。」とか「筆で少しとって,広い部屋に持っていこう。」なんて,やりながら見せれば,1年生でもしっかり理解できます。

 悩みと言えば,やっぱり台数が少ないことかな。

 最近は,安くて性能のいいものも出ているから,たくさん買って使うのもいいですよね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/12901248

堀田先生の講演からを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-