プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 野球中継よりヤッターマン! | メイン | 日本最古のなりすまし? »

2008-05-28

子どものケータイを制限する件

 教育再生会議が終わったと思ったら,いつの間にか教育再生「懇談会」というのが始まっていました。

 そこで,今,話題に上っているのが,「小中学生の携帯電話」です。

 このブログにも,何度か書いているのですが,大人が使うと携帯「電話」なのですが,子どもが使うと「ケータイ」と表現した方がいい代物になります。

 実際,これを書いているHorryも,携帯電話を持っていますが,音声通話は,月に何度かしか使いません。音声通話の着メロに至っては,購入してから1年半経ちますが,100回も鳴ってはいません。

 朝夕,犬の散歩をしながら,ケータイについているFMラジオを聴きます。時には,ワンセグも見ます。

 ケータイで一番使う機能は,FMとワンセグです。さらに,電卓。時々ゲーム。

 Webで検索したりもするのですが,コンピュータに比べると情報量が圧倒的に少ないので,あまり利用しません。

 遠方に出かける必要があるときには,乗換案内などが役に立ちます。GPS機能で,自分がいる位置がわかるので,初めての場所でも,安心して出かけることができます。

 青少年は,電話機能よりも,メールや掲示板,プロフなどを利用することが多いようです。

 教育再生懇談会が言うように,青少年のケータイを制限すると,携帯キャリアとしては,パケ代が入ってこなくなるので,携帯電話の利用料金を上げるかもしれませんね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/12695698

子どものケータイを制限する件を参照しているブログ:

» 学校 裏サイト 驚き の 内容 ☆ 学校 裏サイト コレ で 子ども を 守れる (mixi life ミクシー で素敵な生活 ☆ mixi love ミクシー で素敵な恋愛)
学校 裏サイトっていろいろ問題と騒がれることがありますよね。学校裏サイト学校 裏サイトとは、小学校・中学校・高校に通う生徒達が、学校の公式サイトとは別に同じ学校に通う生徒間での交流や情報交換を目的に立ち上げた非公式なサイトのことです。しかし昨今、学校 ...... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-