プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 明日はメディつき | メイン | うそだ 京都行こ »

2008-02-24

メディアとのつきあい方学習セミナー報告

 昨日は,暖かな天気の中,東京に向かい,メディつきセミナー(最終回)に参加しました。

 途中から急に風が強くなり,窓ガラスが一気に曇りました。空気が冷たくなったんですね。

 Horryは,国語班でお手伝いをしてきました。新しい学習指導要領案で強調されている,言語力に着目した模擬授業と授業作りをしてきました。

 国語科においては,文章を正しく読み解く力をつけていくことが必要だと感じました。

 読み方によって,いろいろな意味に取れる曖昧な文章をあれこれ想像するのは面白いですね。

 Horryが担当した班の授業作りでは,「夕焼け小焼け」の歌詞を読み取る授業を考えていました。

 どんな場所だろう?子どもは何歳くらい?何人くらいいるの?などなど・・・。

 「からすといっしょに帰りましょ」って,カラスと手をつないで帰るの?からすと住んでいるの?なんて突っ込みたくなってしまいますね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/11897278

メディアとのつきあい方学習セミナー報告を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-