プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« もんじゃ焼きストロベリー味 | メイン | 何となく振り返って »

2007-12-07

今年も・・・?

 去年,スタッドレスタイヤを新調しました。でも,昨シーズンは1度も雪の上を走りませんでした。(^_^;)

 今年も,先週末にスタッドレスタイヤに履き替えたのですが,今週は晴天続き。今年も雪の上を走らずに終わってしまうのでしょうか。

 基本的に群馬県の平野部に雪が降るのは,上空に冷たい空気があって,南(太平洋上?)を低気圧が通り過ぎる時です。典型的な冬型の場合は,空っ風が吹く,乾燥した晴天になってしまうのです。

 ですから,雪は2月~3月にかけて降ることが多くあります。一昨年は,12月22日に季節外れ?の雪が降り,交通が麻痺してしまったんですけどね。

 まあ,多少金額は張りますが,雪に対する保険のつもりで,スタッドレスのノイズに耐える日々が続くんですね。燃費も落ちるし,いいことはないんですけどね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/10793699

今年も・・・?を参照しているブログ:

コメント

いやいや、安全にはかえられません。いざというときの備えです。

コメントありがとうございます。

まさにその通りですね。
実は,本日群馬県北部にある実家に行ったところ,日陰にほんの少し雪が残っていました。道路には何もなかったのですが,安全が一番ですよね。

雪で交通を麻痺させる原因になるのが,雪道用の装備をしていない自動車なんですよね。

コメントを投稿


-天気予報コム-