プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« どうした?浦和レッズ! | メイン | 記念写真を修整しよう »

2007-11-25

デジタル版フラッシュカード

 授業で使うフラッシュカードを,コンピュータで作ってみました。使ったソフトはPowerPointです。

1.スライドにワードアートで文字を作ります。
 ※通常のテキストボックスなどでは,フォントの調整が面倒
2.スライドをコピーして,2枚目以降を作っていきます。
3.できあがったところで,「名前を付けて保存」から,PNGで保存します。
 ※別に,JPEGでもGIFでもいいんですが・・・

 今日は,「反対言葉」と「10までの数」を作りました。

 反対言葉は,紛らわしい言葉があるので,イラストも入れました。例えば「あつい」という言葉は,漢字で書けば意味が分かりますが,平仮名では何のことか分かりませんから。

 作るのは簡単なんですが,ネタがないのが悩みの種です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/10720847

デジタル版フラッシュカードを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-