群馬県人の運転マナー
通勤しながら,群馬県人(群馬・高崎ナンバー)の運転の特徴に気が付きました。
1.停止線をオーバーして止まる。
交差点のずっと手前から減速しても,止まる時は,停止線をしっかり越える。
見通しの悪い交差点の「止まれ」でも,見えるところまで出てから止まる。
2.車線変更,右左折時の方向指示器が遅い。
まっすぐ走っているのに突然減速して,右折や左折の動作に入ってから方向指示器を点滅させる。
少なくとも,ブレーキを踏む方がウインカーより早い。
3.加速は鈍いのに,流れは速い。
停止状態から加速していく時には,ものすごく遅いのに,ダラダラ加速を続け,気が付けば制限速度を超えている。
4.右折する時に,右に寄らない。
交差点などで,右折する時に,中央線に寄ってくれれば左をすり抜けられるのに,道路の真ん中で対向車が途切れるのをじっと待つ。
5.左に曲がるのに直前にハンドルを右に切る。
左側にある道路や駐車場に向かう車が,突然右に寄ってくるので,びっくり!
日本でも1・2を争う,群馬県人の運転マナーの悪さ。自分もその一員であることをしっかり自覚したいと思います。
同感ですね。ただ、この県民は最低限の責任感なり正義感を育まれる土壌が無いのです。逆を言えば、政治的にも宗教的にも誘導しやすい土地柄なのも特徴です。完全に指摘できる事は、内地ゆえの青魚を食す文化と、知恵が無い所です。風景と言語を省けば、文化大革命後な中国の悪いところマンマなのです。
投稿: ブブ | 2012-11-13 13:38
群馬ナンバーの車に何度もひかれそうになりました
投稿: 匿名 | 2020-09-08 15:28