プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 前橋花火大会は11日 | メイン | 天然? »

2007-07-26

デジカメを使った授業

 Horryは,学校でよくデジカメを使います。授業以外での活用が多いのですが,授業で使うこともあります。

 授業以外では,毎日の給食を撮影し,ホームページに掲載したり蓄積したりしています。写真の並んだ献立表なんていうのも楽しいかなと思います。

 授業では,子どもに使わせることもありますが,基本的にはHorry自身が使っています。本校には,プロジェクタやコンピュータは配備されているのですが,実物投影機の具合が良くありません。そのため,「教科書のこの挿絵が使いたい!」と言う時には,デジカメで撮影し,コンピュータに取り込んで表示しています。手間はかかりますが,机の上はすっきりと使えます。

 今後,子どもたちに作品作りをさせることも,考えて行きたいと思います。授業の道具として,デジカメは欠かせないものになりそうです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/10049706

デジカメを使った授業を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-