プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 信号待ちの時間 | メイン | 教育の情報化 »

2007-06-22

大学での授業

 本日,出身大学にいって講義をしてきました。大学で授業するなんて,Horryには考えられないことです。

 なにしろ,大学時代に授業をまともに受けた記憶がないので,どう進行すればいいのか分からないのです。(^_^;)

 それでも何とか,情報機器の学校での活用例について話してくることが出来ました。日ごろ接している小学校1年生とは一回りも違う若者に話すには,リズムも何も全て変わってきてしまいます。本当に難しいです。

 次回は来週の金曜日。今度は模擬授業のようにしてみようかな?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/7023220

大学での授業を参照しているブログ:

コメント

大学で講義とは、すごいですね。

 小学校では45分授業で,しかも途中に子どもたちの活動が挟まりますから,あまりしゃべらなくていいのですが,大学では・・・。
 次回は,大学生を動かせるようにがんばります!

長時間の講義でも、
20分ずつの短いスパンの連続と考えれば、
展開しやすいですよ。

 モジュール学習みたいなものですね。

 短いスパンで考えるのは,低学年の基本でした。5~10分で興味・関心を持続させないと1年生は飽きてしまいますから。

 これから,講義の計画を練ります。

コメントを投稿


-天気予報コム-