プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 能登半島地震 | メイン | 学級だよりのタイトル »

2007-03-27

 卒業式の式場を美しく飾っていた花。職場の殺風景な机の上を可憐に飾る花。そんな花を眺めていたら,少しかわいそうに見えてきました。

 地球上の生物は,自分の遺伝子を後世に引き継ぐために,さまざまな進化を遂げてきました。メスをひきつけるために,派手な姿になったり,きれいな声で鳴いたり・・・。植物も,虫や風などを巧みに利用しています。受粉を助ける虫を呼ぶために進化してきた花を,私たちは美しいと感じ,より美しくするために品種改良してきました。

 種子を作るために発達した花を,種子を作る大事な時期に切り取って,花瓶に挿してしまうのが人間なのです。切られた花は,種子を作ることはできません。人間はなんて身勝手なのでしょう。

 人間が栽培されるほうだとしたらどうでしょう。立派に成長して,いざ結婚!という時に別の場所に移され,隔離されてしまうとしたら・・・。考えただけでも恐ろしいですね。

 美しいがために利用されてしまう花たちを,せめて精一杯愛でてあげることにしますかね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/6879870

を参照しているブログ:

コメント

う~ん、確かに人間の身勝手といえば身勝手ですね。私は花壇で育てた花を切り花にすることはまずありませんが、枯れた花を摘み取ります。昨日も花壇のパンジーの枯れた花を摘み取りました。これも身勝手のようですが、摘み取らないと枯れた花が種になり、そちらに栄養が偏って、花の元気が失われるそうです。長い間美しい花を咲かせることはできないそうです。綺麗な花を永く楽しませるのも、花の本望かもしれません。そう考えると、花壇ではない所で花の美しさを披露できれば、それも花の本望ではないでしょうか。

 コメントありがとうございます。
 私の部屋の窓辺には,クリスマス前からシクラメンが咲き続けています。かれこれ4ヶ月間,たいした世話もしないのに花が終わりません。
 シクラメンやパンジーなどの原種って小さくて目立たない花ですよね。それを4ヶ月間もの鑑賞に堪えるように品種改良してきた人間の力って,やっぱりすごいですね。

コメントを投稿


-天気予報コム-