プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 暑いです | メイン | 前橋花火大会 »

2006-08-13

教職員の個人情報取扱の手引

 前橋市教育委員会が,「教職員の個人情報取扱の手引」という本を学陽書房から出版しました。

 前橋市に勤務する教職員として,本日書店で購入してきました。1,800円+税です。

 内容は,管理職・一般の教員・養護教諭・事務職員と,それぞれの立場における個人情報の取扱について,事例を交えながら解説してあります。

 校内研修で全員に購入してもらうには,少々高価ではありますが,教育委員会が出した本としては,話題性があるようです。

 これを元に,本校の個人情報の管理状況を再検討してみたいと思っています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/6474865

教職員の個人情報取扱の手引を参照しているブログ:

コメント

埼玉のいのけんです。
さっそく注文しました。教委が出しているところがすごいですね。
届くのが楽しみです。

いのけんです。
手に入れてから時間が経ってしまいましたが、読み終わりました。
普段から我々の個人情報保護に関する意識を高めていく必要を感じました。校内でも広めていきたいと思います。また、教職員だけでなく、PTA役員さん方にも個人情報保護について理解してもらわないといけないですね。

コメントを投稿


-天気予報コム-