プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 藤原和博先生の講演会 | メイン | いよいよジーコJAPAN最終戦 »

2006-06-21

IT's so easy !

 情報機器を授業の中でちょこっと使うシリーズを,始めます。(続かないかも・・・)

 IT(アイティー) is so easy ! ということで・・・。(^^ゞ おやじギャグです。

 先日の小学校2年生の音楽。鍵盤ハーモニカのポジション移動の指導です。ちなみにHorryは,音楽の先生のT.T.もしています。(^_^;)
「まず,親指をドのところにおいて,ここまでひくでしょ。ここからは,親指をミの所にもっていくの。」
普通だと,黒板に絵を描いたり,大き目のキーボードの絵を使ったりして説明しますよね。

 ここで,情報機器の出番です。音楽室には,プロジェクタと実物投影機もあるので,子ども達が使っている鍵盤ハーモニカと同じものを投影しました。Horryの指は太くて,子どもにはわかりにくいかな?とも思ったのですが,音楽の先生の伴奏に合わせて,実物投影機の下でポジション移動をやってみせました。

 子どもたちは,投影される私の指に注目!
(先生に弾けるのかな?)
(まちがえないかな?)
そんな心配顔が・・・。(^^ゞ

 ところが,Horryは,ミュージシャンを目指していたバンド少年だったので,そのくらいの演奏は余裕なのです。当時やっていた楽器は,音程のないドラムでしたけどね。(^_-)-☆

 「こういう道具があると,説明しやすいんですね。」

 これから,この先生は,実物投影機を利用してくれるようになるでしょう。(きっと)

 研修会でだらだら説明するより,実際の授業でちょこっと使ってみせる。百聞は一見にしかずですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/5034248

IT's so easy !を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-