プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 学校Webページで公開する情報 | メイン | 子供達の情報リテラシーを高めるために »

2006-05-08

ガソリン高騰と算数

ガソリンが高くなりましたね~。1リットル130円を超えてきました。

私が乗っている車は古くて,重くて,オートマな,ガソリン車なので,燃費が気になってきました。毎日往復でおよそ35kmの通勤を,リッターあたり6km走らない車で続けるのも限界になって来ました。

悔しいので,通勤の車中で算数の問題を作ってみました。

「1リットルのガソリンで10km走ることのできる自動車があります。ガソリンを40リットル給油するために,自宅から5km離れた1リットル128円のA店か,自宅から1km離れた1リットル130円のB店に行こうと思います。どちらに行くのが得でしょうか。」

考え方

A店に行く場合,
128(円)×40(リットル)=5,120(円)
ただし,往復で1リットルのガソリンを消費します。
この分を加えると,
5,120(円)+128(円)=5,248(円)

B店に行く場合,
130(円)×40(リットル)=5,200(円)
ただし,往復で0.2リットルのガソリンを消費します。
この分を加えると,
5,200(円)+26(円)=5,226(円)

答え 1リットルあたり2円も高いが,近くのB店に行った方が得である。

いかがでしょうか?まあ,給油は通勤の途中などにすることが多いですよね。ですから,通り道で安い店に寄るのが一番得ですけどね!(^_-)-☆

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/1685554

ガソリン高騰と算数を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-