プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 著作権と情報モラル | メイン | 学校の情報セキュリティ »

2006-05-29

修学旅行

我が家の娘は,明日から修学旅行に出かけるそうです。群馬県では,30年以上前から中学生の修学旅行は京都・奈良方面がほとんどです。Horryの時代もそうでした。

最近は,行き先も多様化してきているようです。高校になると,千差万別。海外旅行に行く学校も増えてきました。我が家の息子は,沖縄(ここも海外?)に行ってきました。Horryは,再び奈良&京都だったのですが・・・。(^_^;)

反対に小学生は,圧倒的に鎌倉ですね。これに,昔は江ノ島が付いていましたが,今は,横浜(八景島シーパラダイス)や,お台場,TDLなんていうところもあるようです。

昔は,親が連れて行けないから,臨海学校や修学旅行に大きな意味がありました。今は,行こうと思えば自由に行ける家庭がほとんどではないでしょうか。我が家は・・・。(^_^;)

そんな中で,遠足・旅行的行事のあり方は,昔とはずいぶん変わってきているのでしょうね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/2775020

修学旅行を参照しているブログ:

コメント

千葉県柏辺りの小学校は、日光に修学旅行に行きます。かつては東武線の修学旅行専用の団体列車というのもありました。

コメントを投稿


-天気予報コム-