プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« ユネスコ | メイン | プレゼンテーション入門 »

2006-05-21

インターネットつなぎ隊の総会

インターネットつなぎ隊というのは,前橋市を中心にネットデイをお手伝いするボランティア団体です。1996年に日本で最初のネットデイを行った団体です。ということで,今年は10周年。

私もそのメンバーなのですが,今日,その総会が開かれました。会計報告をしたり,昨年度の行事を振り返ったり・・・。今年も,いくつかのネットデイが計画されています。

未だに普通教室にLANが通っていない学校が残っているので,なかなかやめられそうにありません。とは言っても,はじめた時より10歳も歳を取っているわけですから,体力的にもきつくなってきました。(^_^;)

ネットデイそのものは,学校がLANを引きたいと言う願いを持ち,保護者が協力する体制を作ります。でも,ノウハウがない。そんな時に,つなぎ隊がお手伝いするわけです。最近はコーディネート中心になりつつあります。

ネットデイについては,賛否両論あるとは思いますが,学校の情報化が遅れている現状を何とかしたいと言う気持ちだけでやってきました。来週は,ある小学校の下見に行きます。ドライバーに充電しなければ・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/2198919

インターネットつなぎ隊の総会を参照しているブログ:

コメント

 10年も続くなんてすごいですね。私も3年やりましたが,今ではやっていません。仲間がだんだん少なくなってきたからです。その熱意に敬意を表します。

コメントを投稿


-天気予報コム-