プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« ソースカツ丼 | メイン | 2006年度スタート »

2006-03-31

なんでだよ!?

 今日は,職場を18時に出て自宅に向かいました。疲れたので,なるべく広い道を通ろうと思って,R50に出ました。すると,前橋市内に向かう道が,ものすごく渋滞しているのです。「事故か?」と思いましたが,たいして長い距離でもないし,薄暗くなってきた狭い道に迂回する気にもならず,のんびりと流れに身を任せていました。

 ところが,行けども行けども事故現場に到達しません。東部バイパスに行く頃には,いつもの混み具合に・・・。「なんでだよ!自然渋滞か?」

 毎日通っている道で,こんなことは初めてです。高速道路の自然渋滞の原因は,走っている自動車の速度が落ちるところ(坂やトンネルなど)があり,車間距離が詰まるために,自然にブレーキを踏んでしまう。そのランプを見た後続車はさらにスピードを落とし・・・。という流れで発生するのだそうです。

 では,今日のR50の渋滞の原因はなんでしょうか?単に遅い車がいたからでしょうか?片側2車線ですから,2台がゆっくり並走していれば別でしょうが,まずありえないのです。広い区域の制限速度は法定速度の60km/hです。朝の通勤時間に,その区間を40km/hで走る車の後ろについたことがありますが,みんな上手に追い越していくので,渋滞もしません。今日の渋滞は,本当に謎でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/1658158

なんでだよ!?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-