プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 学校のホームページ | メイン | 低学年からの情報モラル指導 »

2006-03-19

もうすぐ春分の日

 久々の気象の話題。(天文の話題かもしれないけど)

 もうすぐ春分の日がやってきます。この日は,太陽が赤道上を通る日です。昼の長さと夜の長さが同じになる日とも言われます。本当は同じ長さではないのですが・・・。

 春分の日は3月21日近辺,秋分の日は9月23日近辺です。移動する休日なのですが,ほとんどの年は,この日ですね。

 さて,春分の日から秋分の日までを「夏」の期間。秋分の日から春分の日までを「冬」の期間とすると,どちらが長いのでしょうか。計算してみました。

 夏:10+30+31+30+31+31+23=186日

 冬:7+31+30+31+31+28+21=179日

 何と,夏の期間のほうが1週間も長いのです。このことから,地球の公転軌道が円でないことがわかります。円なら,常に一定のリズムで回るはずですからね。

 地球は太陽の周りを,楕円の軌道で回っているのだそうです。楕円軌道を通るのですから,地球と太陽の距離は,変化していることになります。一番太陽に近づいた時と一番離れた時の距離の差は,何と500万kmもあるのだそうです。

 では,太陽に近いのは,夏ですか?それとも冬ですか?それを考える時に,上でした計算を思い出してみてください。夏の方が冬より7日間も長いのです。つまり,同じ位置に戻ってくるまでに,余分に時間がかかるということです。ということは,夏の方が太陽から遠く離れた軌道を通っていることになります。

 太陽が遠いのに暑いなんて,何だかおかしいですよね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/1648442

もうすぐ春分の日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-