プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« もうすぐ新学期 | メイン | ソースカツ丼 »

2006-03-30

フリーアクセスとの格闘

 職員室の机の配置換えにあわせて,床面のコンセント等の出口の位置を変更しました。普通のオフィスとは違って,毎年この時期になると,人数が増減します。また,それぞれの机の位置も変わります。これが結構大変なのです。

 床のゴム製のパネルをはがし,金属製のパネルを移動すればできるのですが,けっこう力のいる仕事でした。金属のパネルに指は挟みたくないし,重いので落とすと大変だし,そっと動かすことに神経を集中しました。おかげで,今は,左腕が筋肉痛です。(^_^;)

 でも,フリーアクセスの仕組みがわかったし,床下を這い回っているケーブルのイメージもつかめました。やっぱり,見てみないと駄目ですね。特に,コンピュータのネットワークは,ブラックボックス化されていると,トラブルが出た時に対応が遅れてしまいます。きれいに仕上げられているのはいいのですが,どこにつながっているかわからないのでは直しようがありませんね。(自力で直そうとする人もいないのかな?)

 後は,鉄製のボックスの中に入っているISDNルータの設定作業です。新規にLANケーブルを1本通さなければいけないのですが,今日の作業で自信がつきました。がんばろう!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/1656543

フリーアクセスとの格闘を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-