プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« WBCって | メイン | ああ!フリーアクセス »

2006-03-22

卒業式

 いよいよ卒業式です。正式には,卒業証書授与式と言うのかな?式のメインは卒業証書の授与ですね。授与とは,文字から判断すると,「授け与える」ということです。学校から,授けてやるものなんですね。

 今は少なくなりましたが,昔は卒業生が学校に記念品を贈ることがありました。この場合は,「卒業記念品贈呈」です。PTAなどから,卒業祝いに記念品を贈ることもあります。これは,「卒業記念品授与」なんですね。まったく言葉は難しいです。

 放送係のHorryは,卒業証書授与のBGMを流すという大役があります。担任の呼名や児童の返事の声を邪魔しないで,なおかつかすかに聞こえる音量で流さなければいけません。これは,何度リハーサルしても難しいのです。卒業証書授与の練習をしている間に調節し,ボリュームを記録しておきますが,当日はたくさんの保護者や来賓の方がやってくるため,体育館内の音響効果が変化するのです。

 卒業生入場前の15分間,保護者の皆さんに見ていただくスライドショーのセッティングは無事に済みました。会場の都合で,来賓入場前に撤収しなければならないのですが,何とかなりそうです。

 3年生が参加するのは,Horryにとっては,初の体験です。何よりもそれが心配だったりするのですが・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/1650768

卒業式を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-