Excelの表をWordに貼る
会計報告の時期ですね。今回のお題は,
「Excelで作った表をWordに貼り付ける時に,表がページをまたぐようにするにはどうするか。」
です。
WordとExcelはMS-Office仲間なので,ファイルの連携はよくとれています。しかし,それが逆効果になってしまうこともあります。WordにExcelの表を貼り付ける場合,通常は「オブジェクト」として挿入します。しかし,こうして貼ったExcelの表は,数値を変えたり,再計算したりすることはできるのですが,ページをまたぐことができません。そこでこんな方法をとりました。
- Excelの表の必要な部分を選択する。
- 右クリックや編集メニューなどからコピーを選択する。
- Wordに移り,「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「リッチテキスト形式」を選択する。
こうすると,Excelの表がWordの表に変換されます。こうなれば,Word上で書式を変えたり,セルの幅を変えたりするのも簡単ですね。
もしも,表がうまくページをまたがないときには,表を右クリックして「表のプロパティ」を選択します。その中の「行」というタブをクリックして,「オプション」の「行の途中で改ページする」にチェックを入れます。この方法は,指導案などのように表がページをまたぐ場合にも有効です。
コメント