プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« EPSON学校支援賞 | メイン | 異動して »

2005-02-26

学力低下

マスコミでは,子ども達の学力低下が問題になっています。
学力が低下しているのは本当に子どもだけなのでしょうか?

学力低下を声高に叫ぶマスコミにも,最近気になる間違いが多すぎるように思います。
例えば,「炎色反応」を「塩色反応」と書いたり,「市議選後」と書くべきところを「市議戦後」と書いたり・・・。
新聞やテレビは以前は信用できるものの代表だったような気がしますが,最近はどうもおかしいです。ワープロソフトに頼りすぎて,しっかり校正できていないのではないでしょうか?

情報の発信者として,常識という学力を磨くべきだと思います。

さて,学校では総合的な学習の時間が削減されようとしています。子ども達とうまくかかわりあいながら効果を上げている学校もたくさんあります。ただ,「支援」と言う言葉は私は大嫌いです。学校はあくまで「指導」すべきところだと思います。しっかり指導してこそ,子ども達が自ら学ぶことができるようになるのではないかと思うのです。

コメント

すみません。総合的な学習の時間が削減されることと、「支援」が嫌いなことがどう関連があるのか、文脈から読み取れませんでしたが、「指導」であるべきという意見には賛成です。

総合的な学習の時間は、担任によって左右される所が嫌いです。
どの先生も、1年間の目標とか、1単位ごとの授業内容をしっかりと予定を立てて行ってくれれば、いいのですが・・・
欲張らずに何か一つでもいいので、先生の得意とする所を伝授していってくれたらいいと思います。

学校はやっぱり、「指導」「教える」ところだと思います。

コメントを投稿


-天気予報コム-