プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月

2009-11-04

炊飯器でさつまいも

今日,職場で,炊飯器を使ったさつまいも蒸かしの実験をしました。

さつまいもを洗って,3〜4cmの厚さに切り,炊飯器に入れ,少量の水と少量の塩を入れるというものです。

あとは,炊飯スイッチを押すだけです。

さて,できあがりは・・・。

ほくほくして,甘くておいしい蒸かし芋ができました。

簡単だし,失敗もなさそうなので,これは良い調理方法だと思います。

2009-11-03

風船って割れないものです

今日は,地域のイベントに参加しました。

風船に水を入れたものを3階のベランダから落下させて,割れないように工夫しよう!というものです。

最初は,いわゆる「水風船」に半分くらい水を入れ,鶏卵くらいの大きさにしたもので行いました。

20人参加して,失敗者は0!!!

これはまずいということで,次は普通の風船にメロンくらいの大きさまで水を入れたものでチャレンジ!

成功率は25〜50%になりました。

このくらいだとおもしろい!

これなら,今日のように風の強い日にも大丈夫なので,来年もこれがいいかな。

2009-11-02

寒い

7日の立冬を前にして,寒波がやってきました。

北日本では雪とか・・・。

群馬県では,みなかみ方面も雪のようです。

そろそろスタッドレスに履き替えるべきなのでしょうか。

これもエルニーニョの影響?

それとも地球温暖化の影響?

まあ,Horry的には,暑いよりも寒い方が良いのですが。

暑いときには,薄着で対応するのにも限界がありますが,寒いときには,たくさん着ればそれなりに暖かいし。

明日は,寒い屋外で科学教室的なイベントがあります。

風邪を引かないようにしなければなりませんね。

2009-11-01

プリンタが動いた

今まで使ってきたEPSONのプリンタですが,今日やっと動くようになりました。

スノレパに入っているドライバでは,エラーが出て印刷できなかったのですが,アップデートで最新版をダウンロードしたら,動くようになりました。

周辺機器が対応するまでは,いろいろとトラブルが出るんですね。


-天気予報コム-