プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 残念!!!!!!!!!!!! | メイン | 秋葉原で »

2008-05-08

気になる言葉

 小学生と話をしていると,たくさんあることを「多いい」と言う子がいます。

 子どもだから,仕方がないのかな・・・。と思っていましたが,先日テレビを観ていてビックリ!

 気象予報士のお姉さんが「雨が降るところが多いいでしょう。」と言っていたのです。

 「多い」にさらに「い」をつける。変だと思わないんですかね。

 「大きい」に「い」をつけたら「大きいい」。発音しにくい!

 「美しい」に「い」をつけたら「美しいい」。美しくなさそう・・・。

 アナウンサーの方でも,「三十分」を「さんじゅっぷん」という人が増えてきました。

 「十」という漢字には,「じゅ」という読み方はなく,「さんじっぷん」と読むべきだと,小学校1年生で教えます。

 ベテランのアナウンサーの方はきちんといっている方が多いのですが,若い方は「じゅ」ですね。

 こんなことが気になるようになったら,私も歳をとったのだと言うことですが・・・。(+_+)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/12534712

気になる言葉を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿


-天気予報コム-