プロフィール

フォトアルバム

ホリー

ザスパのホーム戦では,ゴール裏で叫んでいます。 本職は,小学校の教員。 中学校の免許教科は理科です。 リンゴマークのついたものが大好きです。

フォトアルバム

 

Horryのリンク

最近読んだ本

« 春休みの映画 | メイン | どうした浦和!がんばれ草津! »

2008-03-19

群馬の卒業式はなぜ遅い?

 MLでいろいろな情報交換をしているのですが、既に卒業式を終えた小学校が多いんですね。

 群馬県では、24日に行われる小学校がほとんどです。

 授業日数は、全国トップレベルかもしれません。

 教員の立場からすると、春休みが長い方がうれしいんです。

 今年の場合、4月7日が始業式・入学式ですから、準備が大変です。

 1日(辞令交付等で新しい先生が来る)
 2日(職員会議で、新年度の組織が決まる)
 3日(学年部会などの話し合い,新年度準備,入学式準備)
 4日(この日だけは,自分の学級などの準備ができる?)
 5日(土曜日なのに出勤か?)
 6日(入学式前日。この日も出勤かも)

 あと2日くらいあれば,十分に準備ができると思うのですが・・・。

 本当に忙しい4月がまもなくやってきます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/13945/12123490

群馬の卒業式はなぜ遅い?を参照しているブログ:

コメント

子どもが今回小学校卒業ですが、
来週25日が卒業式です。
こちらではその頃が多いですね。

ご卒業,おめでとうございます。

群馬より遅いところもあるんですね。東京も25日が多いとか。

やっと,卒業式前に保護者に見せるスライドショーが完成しました。

今年は時間制限を諦めたので,何とか間に合いました。

コメントを投稿


-天気予報コム-