デジタルカメラが,どんどん高性能になってきています。
500万画素は当たり前になっていますね。800万~2000万画素のものも安くなってきました。
そんなデジカメを,デフォルトで使うと,かなり大きいサイズの写真が撮れてしまいます。
これをワープロに貼り付けて学級通信を作ることも多くなってきました。
そこで問題になるのが,処理速度の低下です。
Horryが勤務する学校で,事務用に支給されているPCは,かなり古いもので,スペックも低く,メモリーも少ないものです。
これで高画質の写真をたくさん貼った学級通信を作ると,フリーズしたような状態になります。
MS社のOfficeには,画像を圧縮する機能が付いていますが,これを知らない方も多く,A4版2枚の学級通信のファイルサイズが10MB近くなっていることもあります。
今日は,印刷してもなかなか印刷されないという相談を受け,見てみると,一太郎で作った学級通信(A4版2枚)のサイズが20MBにもなっていました。
通信やホームページを作るのに,大きなサイズの写真は必要ありませんね。
Horryは,通常は1024×768で撮るようにしています。
これでも,ワープロ上で縮小しなければならないのですから,十分な大きさなのです。
デジカメが高性能になることによって,PCも高性能なものが必要になるのです。
ただ,双方の機能を使えば,簡単に解決できるレベルの問題ではあるのですが・・・。